富山県の情報サイト!とやまかたれ!

カターレ富山

2008年に発足したサッカークラブです。
富山県が本拠地でホームスタジアムは富山県総合運動公園陸上競技場です。

富山県からのJリーグ参入チームを誕生させるために富山県サッカー協会の要請で
北陸電力サッカー部と、YKK APサッカー部が統合し誕生したチームです。

カターレの意味は、富山の方言で「勝て」が「勝たれ」だからです。
もう一つの意味が。イタリア語で「語れ」「歌え」がカンターレだからだそうです。

黒部ダム

富山県南東部、北アルプスの立山(たてやま)と赤沢岳間の黒部峡谷地点にあるダムです。
1956年関西電力が着工以来、約7年間に513億円という莫大な金額と、
作業員延べ人数1,000万人、そして殉職者は171人をも出し完成したダムです。
黒部ダムは、世界的に見ても大規模なダムです。
ダムの高さ(堤高)は現在でも破られておらず、186mで日本一です。
貯水量2億トンで、これは石油輸送に使われるタンカーの1000隻分に相当します。

戦後の深刻な電力不足を補うために急がれたダム建設は、トンネルから出てくる地下水や吹き上げる土砂、
ダイナマイトによる発破の失敗などで多くの犠牲者を出しました。
石原裕次郎主演の映画「黒部の太陽」などが有名で、今でもその建設は世紀の大事業として語り継がれています。

感想

黒部ダムは約250年はダムとして機能するとされています。
すごい建設事業だったんだなぁとあらためて思いました。
多くの犠牲者を出した黒部ダムは語り継いでいかなきゃいけないものだと思います。

ビーグレン
特許取得済みのアメリカで話題のアンチエイジング化粧品です。yahoo 家出 オナホール